BLOGブログ

レポート

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒採用イベントレポート-11/23逆求人北海道予選会

こんにちは!新卒採用担当の川島です。

今回は逆求人というイベントに参加するため、北海道は札幌に行ってきました。

逆求人とは
以下のような特徴があるサービスです。

  • 学生が企業の人事担当者に対して自身のプレゼンを行い、人事担当者はそのフィードバックを行う
  • 事前にESが提出され、学生のプロフィールが見られる
  • 当日面談前に名刺交換の時間があり、学生と1対1で数分間話ができる
  • 人事担当者が面談希望を提出し、学生と面談。30分1タームで1人の学生と面談できる
  • 面談後、双方が評価を記入する
  • 株式会社ジースタイラスが運営・開催

弊社では、『エントリー・書類選考・会社説明会・1次面接までを一括で行える』サービスイメージです。

前日

札幌に行って翌日に備えるつもりだったのですが、乗る予定の飛行機がまさかの機材整備不良により遅延!
いきなりトラブルに見舞われました。
飛行機が遅延、乗り場も変わる、バスで移動して飛行機に乗り込むという珍しい体験をしました。
札幌行き航空便が遅延

それでも定刻から30分ほどの遅れで新千歳空港に到着しました。
フライト自体は何の問題も無く、博多より近くて驚きました。

新千歳空港へ着いてから、東京との温度差に震えました。
急に冷え込んだそうですが、2月はもっと冷え込みそうなので注意が必要ですね。
とか言ってたら帰った日の翌日が大雪だったみたいで。すこしズレていたら飛行機飛ばなかったかも。。。

新千歳から札幌へ電車で移動しました。
林の奥に太陽が沈んでいく姿は最高だったのですが、走行中だったため写真がブレブレになってしまいました。掲載できる写真が撮れなくて残念です。

当日

札幌駅近くのTKP札幌駅カンファレンスセンターで行われました。
逆求人北海道予選会場

この時期なので志望業界を決めきれず、いろいろと話を聞きたいという学生が多い雰囲気でした。
最終的に北海道へ戻りたいという学生がチラホラいたのも印象的でした。

3回目の逆求人なので慣れもあって少し自信を持って望めましたが、まだまだ足りないことがいろいろあるなぁと実感しました。
名刺交換・面談させていただいた学生の方々にしっかりとフィードバックや弊社の説明ができたかどうか、評価を見てどんどん改善していきます。

面談タームでお話させていただきました学生は皆表現力が高く、とても面白いプレゼンを聞くことができました。
特に、黒板を使ったプレゼンをしていた学生がいたのは非常に印象に残っています。

他の学生のプレゼンも見てみたかったのですが、6タームという制限が。。。
今後また北海道に行く機会があるので、そこで是非見てみたいですね。

羽田への飛行機の中から見た札幌の夜景がとても綺麗でした。
飛行機に乗る際は夜出る便に乗ると楽しめるかもしれません。

次は11/28(土)の逆求人東京予選会に参加予定です。
今回の逆求人より良い結果を出して、楽しいレポートを書けるように精進します!


イテレイティブでは、IT技術者の実際のプログラミングスキルを相対的に判定ができる法人向けの可視化・分析サービス「TRYCODE:実力認定試験」をリリースいたしました。

「TRYCODE:実力認定試験」は、プログラミング教育サービス「TRYCODE」で収集した、10万件の回答データから精度の高い能力判定をJava、SQLで可能にしました。

総合評価、個別判定のランクは、S、A、B、C、Dの5段階で表示されますので、一目で社員のスキルを判定できます。

他社の技術者を面談する場合や、社員の評価、中途採用などでご利用してみてはいかがでしょうか?

「TRYCODE:実力認定試験」の詳細はこちらから


最近の新入社員は「自立心が弱い」「コミュニケーション能力が低い」「スキルが低い」「過度に失敗を恐れる」といった傾向が強く、IT研修では個別の能力差はどうにもならない、とお考えではないでしょうか?

こういった悩みに対し、イテレイティブでは多くのお客様から高いご評価をいただき、毎年100%の契約更新をいただいている「新入社員オープン講座」を開催しております。

「イテレイティブ・メソッド」と「専用カリキュラム」により、「3ヶ月で3年目のレベルにまで引き上げてくれた」とのお声を頂戴する研修を、御社も導入してみてはいかがでしょうか?

「新入社員オープン講座」の詳細はこちらから


IT業界への転職をお考えの個人の方が未経験からやさしく学べる無料プログラミング研修「TRYCODE」のカリキュラムは、まず「Scratch」を使って「アルゴリズムとデータ構造」を学ぶ事から始めますので、ITの初心者でも挫折することなくプログラミング能力を身に付けられます。

初級コンテンツは全て無料でご利用いただけますので、プログラミングを学びたいとお考えであれば、ぜひ無料登録をしてご活用してみてはいかがでしょうか?

株式会社イテレイティブがパソナキャリアカンパニーと連携して提供する無料でプログラミングが学べる『ITエンジニア育成型転職支援サービス』

pasona-iterative

また法人向けには、社員の学習の進捗度合いを確認したり、スキル判定などもできる法人向けプログラミング教育サービス「TRYCODE」法人向けプログラミング教育サービス「TRYCODE」をご用意しております。

法人向けプログラミング教育サービス「TRYCODE」

trycode

ランキング

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

RSS